どうもです。吉月です。

なんとか完成しました・・・が。
後半はもう気力体力なくなってしまって投げやりになってしまった・・・(悔)。
やっぱり自分は長期戦には向かないタイプだとつくづく思いました。
どんなに長くても3日で仕上げるようにしないと、
気持ちが落ちて楽しく作業できない・・・。
楽しく作業(御絵描き)できないと、その気持ちが絵にあらわれてしまうので・・・。
次回からは気を付けよう・・・。
361

無断転載・盗作禁止

テーマというか描きながらイメージしたのは
「子供を流した母親」でした。
流してしまった(流産)事に対しての様々な気持ちが
母親を「負」の感情に縛り付けてしまっている・・・みたいな。
縄は「負」の感情をあらわしていて、
母親を過去に縛り付けています。
札は「自責」をあらわしていて、
空間を埋め尽くしています。
蝋燭の光は子供の「想い」をあらわしていて、
側にいて照らしているけれど、
母親はそんな事には全く気づかない。
母親の表情が笑っているのは、
もう喜怒哀楽の区別がつけられないほどに
心を病んでしまっているから。
なので、母親にとって正常であるだろう感情を、
「血涙」であらわしました。

この母親が抱く気持ちを、
自分も違った形でだけれど抱いているので
知らずのうちにこんなふうにまとまったんだと思います。

でもこれはあくまで吉月のイメージなので。
見た人がどう感じるかは自由ですから・・・ね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

あと少しで今年も終わりますね。
皆様素敵な年末年始を御過ごし下さい(*´∀`*)